カテゴリ

HOME > BLOG > ここから始めよう家づくり!with Coo Planning > 芦屋市 賃貸ワンルーム デザイナーズ 新築 / 芦屋市 設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning

BLOG

< 大阪市内 小さな家の設計デザイン / 小さな家 設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning  |  一覧へ戻る  |  大阪 注文住宅 デザインー大阪市西区 狭小住宅 間取り 一級建築士事務所 Coo Planning  >

芦屋市 賃貸ワンルーム デザイナーズ 新築 / 芦屋市 設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning






賃貸ワンルームのアパートメントの設計監理をさせていただきました。
土地購入前からのご相談をいただき、建築計画、概算見積りと進み、
予算の都合がつくことを確認できた時点で、土地購入の契約に至りました。
敷地は、線路沿いの旗竿地と厳しい条件であるにも関わらず、
木造3階建て準耐火仕様 重層長屋の構成とし、7戸の住戸を計画しています。
賃貸である以上、予算をできる限り抑えるということにも、満足のいくレベルであったと思っています。
満室御礼のご報告をいただいています。


芦屋のアパートメント(兵庫県芦屋市打出町にて)

asiya_4308.jpg

1階の住戸を見ています。
アルミ引き込みドアで、ルームとサニタリースペースを仕切っています。
ドアを壁側に引き込むことで、オープンスペースとして使うことができます。

asi_4593.jpg

asi_4615.jpg

asi_4574.jpg







bnr_mail.png







カテゴリ:

< 大阪市内 小さな家の設計デザイン / 小さな家 設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning  |  一覧へ戻る  |  大阪 注文住宅 デザインー大阪市西区 狭小住宅 間取り 一級建築士事務所 Coo Planning  >

同じカテゴリの記事

大阪 注文住宅 デザインー大阪市西区 狭小住宅 間取り 一級建築士事務所 Coo Planning





住宅のプランを構成する上で、階段は重要なポイントになってきます。
階段の置き方によって、プランの方向性は大きく変わります。
特にコンパクトな住宅では、階段から考えると言っても良いくらいです。
より自由に表現したい時は、スチール階段で設計します。
部材を細くできるので、とにかく軽やかです。
写真は、1階の吹抜から3層目まで連続させたスチール階段です。
鋭角なプランの隅にコンパクトにまとめています。
とてもカッコよく仕上げっています。



千代崎の家(大阪市西区にて)

tiyo084.jpg

tiyo089.jpg

tiyo090.jpg




bnr_mail.png



大阪市内 小さな家の設計デザイン / 小さな家 設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning





限られた空間の中で、無駄をはぶき、簡素に美しく、
しかも実用を兼ね備えたものを考えることに、日本人は長けている。

                                 


都心には狭い敷地がたくさんあります。
親ゆずりの敷地を持っているけど、とても小さい。
どうしてもマイホームを持ちたいけど、予算上、狭い土地になりそうだ。
気に入ったエリアで見つけた土地があるけど、狭くて変形していて家が建つのだろうか。

こんな理由で、なかなか最初の一歩を踏み出せない方は多いんじゃないでしょうか。
Coo Planningでも、同じようなご相談を度々お伺いしています。
同じような一見条件の良くない土地であっても、最初の一歩を踏み出されたお施主さまは、
1年後にマイホームを完成されたりしています。
マイホームは、たとえローコストで建てたとしても、大きな大きな買い物に違いありません。
建てるにしても、建てないにしても、後悔しないように生きたいものですね。

 

写真は、阿倍野の住宅(大阪市阿倍野区美章園にて)
1枚目:
前面道路から外観全景を見ています。
間口が狭く難条件でしたが、何事もなかったようにスッと建つ姿がカッコいい住宅です。
2枚目:
玄関から1階スペースを見ています。
限られたスペースをうまく使うために、玄関と収納、趣味のスペースを兼ねることを考えています。
3枚目:
階段下を利用した1階の寝室から、玄関方向を見ています。
4枚目:
2階の寝室を見ています。
ベッドや家具を置くために、構造上可能な限りオープンなスペースを計画しています。
5枚目:
3階のLDKを見ています。
ここでも限られたスペースを無駄にならないよう、
寸法を自由に設定できる、キッチン及びダイニングテーブルをオーダーで製作しています。
キッチン背面の棚を造作し、可能な限り収納スペースを設計に盛り込んでいます。


 
 
 一級建築士事務所 Coo Planning                                     

126.jpg

006.jpg

025.jpg

048.jpg

067.jpg


bnr_mail.png







 
          
 

夙川 土地探しからの注文住宅 新築 / 西宮市 新築 一級建築士事務所 Coo Planning





現地確認 ー 西宮市へ



昨日は、兵庫県西宮市へ購入を検討中の敷地の現地確認へお伺いしました。
阪急 夙川駅から徒歩10分ほどの、とても環境の良いところです。
敷地を見せていただき、お話をお伺いしてきました。
納得いくプランを考えたいと思います。


設計監理:一級建築士事務所 Coo Planning


IMG_20180310_115803.jpg





bnr_mail.png







吹田 既存住宅の建替 新築一戸建て / 吹田 注文住宅 一級建築士事務所 Coo Planning





吹田市 ー 既存住宅の建替 新築のご相談

既存住宅の建替に伴う、新築計画のご相談をお伺いさせていただいています。
新築住宅の建築費と合わせて、既存住宅の解体費用も必要ですので、
総予算から検討を行います。予算ありきです。
平面プランを考えましたので、打合せにお越しいただけます。

新しいことを考えることは、楽しいです。






bnr_mail.png


大阪.関西 住宅デザイン 新築一戸建て / 大阪市西区京町堀の設計事務所一級建築士事務所 Coo Planning





三国の住宅 新築工事 ー 大阪市淀川区三国本町にて



阪急三国駅から徒歩10分ほどに立地しています。
大通りから1本入った4メートル道路に面する3階建て住宅を計画させていただきました。
道路は、セットバック後 4メートルなので、3メートルと少々で、クルマの通りはほとんどありません。
黒い外壁に反するように、内部は白でまとめられています。
アルミサッシや金物類を黒で統一することで、空間が締まった印象になります。
床材は、ナラ材の無垢フローリングを使用し、それに合わせて、ダイニングテーブルやキッチン吊棚を製作しています。
平面プランはコンパクトにまとめていますが、それぞれの室にはゆとりを感じることができています。
家族5人が賑やかに楽しく暮らしてほしい、です。


設計監理:一級建築士事務所 Coo Planning


IMG_6073.jpg





bnr_mail.png



▲PAGE TOP