カテゴリ

HOME > BLOG > ここから始めよう家づくり!with Coo Planning > 土地探しからの関西 注文住宅 / おしゃれ 家づくり 一級建築士事務所 Coo Planning

BLOG

< 兵庫県宝塚市 小さな家で豊かに暮らす / 大阪の建築設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning  |  一覧へ戻る  |  箕面 土地探しからの一戸建て住宅 / 大阪の家づくりなら 一級建築士事務所 Coo Planning >

土地探しからの関西 注文住宅 / おしゃれ 家づくり 一級建築士事務所 Coo Planning





大阪市内の昔ながらの住宅が残る住宅密集地で、個人住宅の設計監理をさせていただきました。
計画地は、3方を隣家に挟まれ、前面道路はセットバック後4メートルとなる、周辺状況の敷地でした。
クライアントには、クルマの駐車スペースが必要なかったこともあり、
普段とは異なったアプローチで、様々なプランを検討することができました。
一番は、プライバシーを保ちながら、光をどう取り込むか、ということです。
中庭案なども検討した結果たどり着いたのは、建物の手前と奥側に光のテラスを設け、
内部の居住スペースを両側から挟み込むという、とてもシンプルなレイアウトでした。
手前は、吹き抜けの玄関土間とし、トップライトから光を取り込み、
奥側は、外壁に囲まれた屋外のテラスとして、自然光を取り込みました。
2方向の異なる光は、室内の様々な場所を照らし、また時間の経過とともに、室内の様子を変えてくれます。
住人は、季節や時間帯によって、好みの場所を見つけ出し、家での生活を楽しむことができるよう考えました。

ネコのように、気持ちのいい場所を上手に見つけ出し、いつも気持ちよく過ごしている、そんな生活を考えました。



旭区の家(大阪市旭区にて)

asa_DSC6301.S.jpg

u_10.jpg




bnr_mail.png



カテゴリ:

< 兵庫県宝塚市 小さな家で豊かに暮らす / 大阪の建築設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning  |  一覧へ戻る  |  箕面 土地探しからの一戸建て住宅 / 大阪の家づくりなら 一級建築士事務所 Coo Planning >

同じカテゴリの記事

箕面 土地探しからの一戸建て住宅 / 大阪の家づくりなら 一級建築士事務所 Coo Planning





箕面の家 新築工事ー箕面市にて


個人住宅の一部が店舗として計画されています。
三角形の個性的な敷地形状に沿うよう、建物をデザインしています。
敷地を無駄に利用することは、大金を捨てているようなものです。
その都度、敷地に沿ったプランを考え、ベストな答えを探し出します。
箕面市という場所がら厳しい建築条件の制約はありますが、
ポジティブに捉え、デザインの一部として取り入れます。



写真は、外観及び内装の様子です。
外観は、上層には、ガルバリウム鋼板を一文字葺きで仕上げています。
下部には、アイカ ジョリパッドで塗装仕上げをしています。
内部は、最大限に木の素材を活かされた、天井あらわし仕上げとし、
壁には、自然素材壁紙のルナファーザーを使い、優しい仕上がりをイメージしています。


一級建築士事務所 Coo Planning


IMG_310028.jpg

IMG_320003.jpg

IMG_2750.jpg

IMG_2666.jpg

IMG_3262.jpg



 bnr_mail.png  
 

兵庫県宝塚市 小さな家で豊かに暮らす / 大阪の建築設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning




                                      
 
モノは最小限にして、上質であること。
シンプルなデザインを心掛けています。
 

 
小さな敷地の場合、家のなかを端から端まで見渡せるような間取りを心掛けています。
屋外テラスから北側キッチンまでの距離は、おおよそ12メートル。
対角線でみると、もっと距離が長くなりますね。
また、スキップフロアにすることで、天井の高さも異なるため、さらに距離感が生まれます。

さまざまな仕掛けをすることで、小さな敷地に大きく暮らす工夫をしています。


写真は、宝塚の家(兵庫県宝塚市中山寺にて)
地下1階 地上木造3階建てスキップフロアの構成です。
2階のLDKのスペースを見ています。
キッチンダイニングとリビングをスキップフロアで仕切っています。

takar_1014.jpg

takar_1012.jpg


 
 
Coo Planningは、大阪のデザイン建築設計事務所です。
モノは最小限にして、上質であること。
シンプルなデザインを心掛けています。
地域問わず向き合います。ご相談くださいませ。
 
             [一級建築士事務所 Coo Planning]
 
 

スクリーンショット 2015-12-23 14.10.24.png                           







 
          
 

兵庫県芦屋市の賃貸ワンルームなら / 大阪の設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning






賃貸ワンルームのアパートメントの設計監理をさせていただきました。
土地購入前からのご相談をいただき、建築計画、概算見積りと進み、
予算の都合がつくことを確認できた時点で、土地購入の契約に至りました。
敷地は、線路沿いの旗竿地と厳しい条件であるにも関わらず、
木造3階建て準耐火仕様 重層長屋の構成とし、7戸の住戸を計画しています。
賃貸である以上、予算をできる限り抑えるということにも、満足のいくレベルであったと思っています。
満室御礼のご報告をいただいています。


芦屋のアパートメント(兵庫県芦屋市打出町にて)

asiya_4308.jpg

1階の住戸を見ています。
アルミ引き込みドアで、ルームとサニタリースペースを仕切っています。
ドアを壁側に引き込むことで、オープンスペースとして使うことができます。

asi_4593.jpg

asi_4615.jpg

asi_4574.jpg







bnr_mail.png





大阪の建築家を探すなら 一級建築士事務所 Coo Planning / 大阪狭山市 注文住宅 新築





狭山の家 新築工事 ー 大阪府大阪狭山市にて


大阪狭山市 木造2階建て住宅です。
土地の価格は、1000万円ほどの物件です。
古家付きの土地は、不動産会社にて更地にして引き渡しが行われました。
大阪狭山市駅から徒歩数分の立地を思うと、かなり良い敷地に出会えたのではないかと思います。
南に面して大きなため池が広がっています。
その景色をどう生かすかが問われます。
1階には、インナーガレージと主寝室、洗面.浴室.トイレをプランし、
2階に、2つの子供部屋とLDKを、そして屋上テラスのための塔屋を計画しています。
添付写真は、ため池の南側から撮影しています。
両サイドは、3階建て住宅です。
ほぼ同じ高さに見えますが、2階のLDKのスペースの天井高さを3.5メートル確保しています。
添付の断面詳細図面を参照。


設計監理:一級建築士事務所 Coo Planning

saya_01.jpg

sayam_00216.jpg

say_0012.jpg


断面詳細図面.pdfは、こちらをクリック。




bnr_mail.png





大阪市 土地探しからの注文住宅 / 大阪の設計事務所 一級建築士事務所 Coo Planning




                                      
 
 
 

『憧れの都心の注文住宅を。』

地価の高い都市の土地。
敷地を横に広げることはできませんが、狭い敷地を上には伸ばせます。
そして上に伸ばせば伸ばすほど、利用価値が増えてきます。
建物が密集する場所での限られた土地を有効利用して、ずっと快適な暮らしを!
利便性と快適性を備えた憧れの都市の暮らしを。

良質で手の届くデザイン住宅を。
写真上:1階キッチンから玄関土間を見ています。
写真中:リビングから玄関土間を見ています。
写真下:3階の屋上テラスを見ています。

IMG_3701.jpg

IMG_3740.jpg

IMG_4157.jpg

 
 
 
家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。
 
建築設計事務所との家づくりを、もっと身近に。もっと楽しく。もっと丁寧に。



スクリーンショット 2015-12-23 14.10.24.png                           







 
          
 

▲PAGE TOP