カテゴリ

HOME > BLOG > 注文住宅なら大阪の建築設計事務所[Coo Planning]へ。 > 駅近狭小地の注文住宅 狭山の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning

BLOG

< 郊外分譲地の注文住宅 浜寺の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning  |  一覧へ戻る  |  閑静な住宅地の注文住宅 甲南の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning >

駅近狭小地の注文住宅 狭山の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning


 
 

写真は、狭山の家です。
大阪府の大阪狭山市にて設計監理をさせていただいた木造2階建て 屋上テラス付きの住宅です。
敷地面積72.29m2、大きなため池に面する古家付きの土地を購入されました。
ただし、既存住宅は、不動産会社にて解体撤去を行っていただく契約です。
1枚目の写真は、前面道路から見た、正面外観の様子です。
玄関、インナーガレージと2階には、2つの子供部屋から構成されています。
3枚目の外観写真は、ため池の向こう側から撮影されています。
大きな窓がある2階スペースは、LDKです。
天井高さを、3.5メートルに設定し、遠くの山々まで見通せる、ゆとりの空間構成としています。
2枚目の写真が、そのLDKスペースの様子です。

延床面積は、103m2とコンパクトにまとめながらも、
天井高さや窓のサイズを塾考することで、ゆとりある空間をつくっています。
セメント系サイディングのシンプルな真っ白な外観と、ラワン合板 素地仕上げのシンプルな内部空間。
外と内を対比させて見せることで、お互いの良さをより引き出そうとしています。


一級建築士事務所 Coo Planning

say_23.jpg

saya_16.jpg

say_22.jpg
 



 bnr_mail.png


 
 

カテゴリ:

< 郊外分譲地の注文住宅 浜寺の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning  |  一覧へ戻る  |  閑静な住宅地の注文住宅 甲南の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning >

同じカテゴリの記事

閑静な住宅地の注文住宅 甲南の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning


 
 

写真は、甲南の家です。
兵庫県の神戸市東灘区にて設計監理をさせていただいた地下1階木造2階建て ロフト付きの住宅です。
敷地面積76.16m2、神戸の山手の閑静な住宅街に土地を購入されました。
土地購入を検討されている段階で、ご相談をいただき、
地盤面が道路より高い位置にある、すこし難ありの土地でしたが、概算見積りを経て契約に至りました。
敷地面積の割に、容積率100%のため、延床面積は限られていたため、
平面計画には工夫が必要でしたが、小さな面積には感じられないゆとりをつくることができています。

写真は、前面道路からの外観の様子を見ています。
法的に地階扱いのガレージは、容積率の緩和が適用されています。
土留めヨウヘキを兼ねた、鉄筋コンクリート造のガレージで、その上部に木造2階建てをのせる構造です。
コストバランスに優れた、シンプルモダンな住宅に仕上がっています。

一級建築士事務所 Coo Planning


7kou_01.jpg

7kou_02.jpg
 



 bnr_mail.png


 

郊外分譲地の注文住宅 浜寺の家 / 大阪の設計事務所 Coo Planning


 
 

写真は、浜寺の家です。
大阪府堺市浜寺諏訪ノ森にて設計監理をさせていただいた木造2階建て スキップフロアの住宅です。
敷地面積123.62m2、分譲宅地の建築条件付きを外して購入されました。
北側に前面道路を配し、南側にある神社には豊かな緑が育まれています。
内部空間をスキップフロアで構成することで、どのフロアからも、豊かな緑を感じ取れるよう組み立てています。

コストを抑えることから、外観はシンプルな箱型で構成しています。
セメント系のサイディングは、真っ白を選択し、リズミカルに窓を配置しています。
真っ白の外観と対比された内部空間は、訪れる人に新鮮な驚きを与えます。
経年変化を感じられる、小さくても豊かな個人住宅に仕上げられています。


一級建築士事務所 Coo Planning

house in hamadera11.jpg

design01.jpg
 



 

狭小地の都市住宅です 阿倍野の住宅 / 大阪の設計事務所 Coo Planning


 
 

写真は、阿倍野の住宅です。
大阪市阿倍野区美章園にて設計監理をさせていただいた木造3階建て住宅です。
敷地面積48.80m2、間口3メートル少々の狭小間口での設計です。
奥行きの深い狭小間口でありながら、3方向を隣家に囲まれた厳しい条件の中、
コストバランスを最大限に配慮し、計画を進めていきました。
限られた予算の中で、都心の新築一軒家に暮らすことの難しさを感じながら、合わせて希望も感じた住宅です。

土地購入前からの、ご相談をいただき、プランの検討を行いながら、土地購入までに至りました。
途中、他の土地探しも行われましたが、最終的にこの土地に縁を感じられ、購入に至りました。
写真は、3階LDKスペースの様子です。
色々プランの検討を行った結果、キッチン及びダイニングテーブルを中心に据えたレイアウトを採用しています。


一級建築士事務所 Coo Planning

ab.071.jpg
 
 

大阪の店舗付き注文住宅 / 大阪の設計事務所 Coo Planning


 
 

写真は、店舗付き住宅 箕面の家です。
大阪府箕面市にて設計監理をさせていただいた木造2階建ての店舗付き住宅です。
敷地面積100.80m2、鋭角な三角形の変形地での設計です。
周囲は、開けていますが、主要な道路に面していることもあり、
プライバシーに十分配慮した、平面計画が求められました。

土地探しからの、ご相談をいただき、現在の土地が見つかってから
プランの検討を行いながら、土地購入までに至りました。
写真は、外観の様子です。
敷地形状を素直に外観形状に取り入れることで、
特徴的な店舗付き住宅を完成させることができています。

一級建築士事務所 Coo Planning

min_3128.jpg
 

 

大阪市内の注文住宅 三国の住宅 / 大阪の設計事務所 Coo Planning


 
 

写真は、三国の住宅です。
大阪市淀川区にて設計監理をさせていただいた木造3階建て住宅です。
敷地面積76.76m2と、大阪市内では比較的恵まれた設計条件となります。
3方向が隣家に挟まれ、また前面道路は、セットバック後に4メートルとなります。

敷地の購入前に、ご相談をいただき、
プランの検討と住宅ローン審査を同時進行し、土地購入までに至りました。
1階部分に、LDKのスペースを設けることがご希望だったことから、
プランの詳細を詰めていき、最終プランに至っています。
オーダーキッチンとともに、ダイニングテーブルも製作することで、
統一感のあるLDKスペースとなっています。


一級建築士事務所 Coo Planning

mi_6412.jpg
 

 
 

▲PAGE TOP