カテゴリ

HOME > BLOG > アーカイブ > いつか、一緒に家を建てよう! with Coo Planningの最近のブログ記事

BLOG いつか、一緒に家を建てよう! with Coo Planningの最近のブログ記事

『homify』の webサイトにて、Coo Planning の施工事例が掲載されています。







『homify』の webサイトにて、Coo Planning の施工事例が掲載されています。
ホームページと合わせて、ご覧くださいませ。

homify :  一級建築士事務所  Coo planning


スクリーンショット 2018-06-22 14.45.53.jpg




 

大阪市内に新築されたコートハウスです / 大阪の設計事務所 Coo Planning


 
 

写真は、旭区の家です。
大阪市旭区にて設計監理をさせていただいた木造2階建て スキップフロアの住宅です。
大阪市内では比較的条件に恵まれた計画でした。と言っても、
前面道路は4メートルはなくセットバックが必要なこと、
前面道路以外の3方向は、隣家がギリギリに建てられています。
30代のクライアントさんは、クルマの運転をされない方だったので、
駐車スペースが不要だったことで、自由な設計をすることに繋がりました。

写真は、外観の様子です。
黒のガルバリウム鋼板を長尺一文字葺きで仕上げています。
外観は、一切の窓を設けていないことで、周囲に対し、独特の存在感があります。
対して内部では、前庭と後庭の2つの庭を設けたコートハウスとして成立させ、
自然光が溢れる住空間が広がっています。


旭区の家:一級建築士事務所 Coo Planning

fuk_02.jpg
 

 
 

長居公園 10K RUN







長居公園の10K RUN を走りました。
初めてにしては、まあまあ走れたかなと思います。
また、どこかで走りたいと思います。



一級建築士事務所 Coo Planning

IMG_20180617_090615.jpg




 

30代で家を建てる シンプルモダンな住宅ー住宅 設計 大阪




                                      
 
 
『 30代で家を建てよう!』

 
個人の住宅だから、常識破りのプランでも、自分たちさえ納得できれば、OK。
家族の関係がよければ、どんな空間も住みこなせます。
都市の住宅は、敷地も予算も難条件は普通のこと。
Coo Planningは、そんな想いに対して、常にまっすぐに向き合います。


良質で手の届くデザイン住宅を。
 
IMG_32069.jpg

IMG_30278.jpg

IMG_30290.jpg
 

 
 
家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。
 
 
建築設計事務所との家づくりを、もっと身近に。もっと楽しく。もっと丁寧に。



スクリーンショット 2015-12-23 14.10.24.png                           







 
          
 

JUST DO IT. 月曜ラン.







nrc-20180205_112756-stickered .jpg

JUST DO IT. 土曜ラン.







nrc-20180205_339-stickered.jpg







JUST DO IT. 金曜ラン.






nrc-2018_134356-stickered .jpg








おしゃれ 木製 シースルー階段 / 神戸市 家 内装 デザイン





木製でシースルー階段を表現しました。
木製に見えて、実はスチールというのもありますが、これはコストを抑えた木製です。
力桁という部材を1本掛けることで、踏み板は、壁面から持ち出しています。
できるだけシンプルにしたいので、力桁は、最小寸法です。
階段に合わせた手すりは、スチールで製作しています。
こちらは、スチールのフラットバーを曲げて、最小限でビス留めしています。
木製でも、野暮ったくなく、シンプルに構成しています。


甲南の家(神戸市東灘区にて)


7kounan_0811.jpg




bnr_mail.png





宝塚市 土地探しからの注文住宅 一級建築士事務所 Coo Planning / 家 内装 デザイン



細長い敷地に住宅を計画しました。
細長く、端から端までは、緩やかな坂になっていて、1メートル程度の高低差があります。
この高低差をプランに取り込もうと思いながら、計画を練りました。
敷地は、2面の道路に面する角地です。
角地で、坂になっているので、道路斜線制限の検討がややこしい、です。。
地盤面より、1メートル下げて、半地下のコンクリート構造としました。
そのコンクリートの上に、木造の3階建てを、1メートルずらしながら、スキップフロアのプランを考えました。
写真は、1階上と中2階の様子です。LDKのスペースです。
敷地条件や予算によって、その都度考えなければ成り立たない住宅の設計は、大変ですが面白いです。


宝塚の家(兵庫県宝塚市中山寺にて)

takar_1004.jpg





 bnr_mail.png




 

大阪市 狭小住宅 縦長 間取りー住宅 おしゃれ / 大阪市西区京町堀 一級建築士事務所 Coo Planning


 
 
 
日々を積み重ね、年月を経ることで、自分自身の趣向や家族との関係など
予定通りに行くことはありませんね。
家族構成の変化がおきた時点で、途端に生活が窮屈になるような家は建てれません。
余裕がある敷地であれば、多少の融通は利きますが、都市の住宅には、
敷地にもコストにも、余裕などどこにもありません。
必死で考え、何度も考え直していく中で、光る答えは見えてくるもの。
出し惜しみせず、一つ一つの住宅と向き合うことが Coo Planning の仕事です。
 
 
写真は、阿倍野の住宅(大阪市阿倍野区美章園にて)
『概要』
木造3階建て住宅
建物間口:2.4m 奥行:11.375m
敷地面積:48.80m2
建築面積:27.30m2
延床面積:79.72m2 
 
1.2枚目:
3階には、LDKのスペースを配置しています。
スペースを無駄なく使うため、キッチン及びダイニングテーブルは、オーダーで製作しています。
キッチン背面の棚板など、造作で製作しています。
3枚目:
正面外観を見ています。正面以外は、隣家にギリギリの距離で面しています。
地盤改良工事及び、構造計算を実施し、構造計画とプランニングの両方向から設計を行っています。
4枚目:
玄関から1階の様子を見ています。
たくさんの収納棚を造作し、玄関以外の用途を兼ねて、スペースを無駄なく使うことを考えています。
5枚目:
2階の寝室を見ています。窓の向こうは、バルコニーです。
 

一級建築士事務所 Coo Planning

066.jpg

073.jpg

1234.jpg

011.jpg

01144.jpg



                
 

12345

メインページ | アーカイブ | ここから始めよう家づくり!with Coo Planning »

▲PAGE TOP