カテゴリ

HOME > BLOG > アーカイブ > 住宅設計 兵庫県宝塚市中山寺の注文住宅 [現場進行ブログ]の最近のブログ記事

BLOG 住宅設計 兵庫県宝塚市中山寺の注文住宅 [現場進行ブログ]の最近のブログ記事

家と関わる喜びと、楽しみを知ろう / デザイン住宅 大阪

 

   
 

                                           logo.gif
 
 
 
クープランニングは、大阪で住宅設計を得意とする建築設計事務所です。



家は完成し、暮らしが営まれてからが始まりです。
時間をかけて、自分の家を作りあげていくこと。
家と関わる喜びと、楽しみを知ろう!
 
 
下の写真は、2階上に位置する洗面脱衣室 / 浴室のようすです。
洗面脱衣室は少しゆったりとり、洗濯機とトイレも設けられています。
収納棚のある大きな洗面カウンターは、現場にて造作しています。
家のなかは、使用箇所によってわけるのでなく、
パインのフローリングで統一しています。
経年変化を期待できる材種です。
 
takar_1900_405x607.jpg

下の写真は、2階に設置しているトイレです。
他の部屋と同じように、床はパインフローリング、天井は、ラワン合板、
壁は、ルナファーザーで仕上げています。ナチュラルな雰囲気ですね。
 
takar_2200_405x607.jpg
 
下の写真は、2階の LDK のようすです。
右手の高いスペースには、ダイニングとキッチンを。
左手には、リビングとその向こうに屋外テラスが配置されています。
こちらも自然素材で構成された、ナチュラルな雰囲気に仕上げられた住空間です。
 
takar_0800_405x607.jpg
 
 
                       
 
『衣食足りて次は住だ!』
 
家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。今より、自分らしく暮らしたい!
そんな知的行動力にあふれた人たちの視線の先は、『住宅』へ。
 
クープランニングは、大阪.京町堀で住宅設計をおこなう建築設計事務所です。


 
建築設計事務所との家づくりを、もっと身近に。もっと楽しく。もっと丁寧に。
さあ、クープランニング との家づくりの扉を開きましょう!



スクリーンショット 2015-12-23 14.10.24.png                           スクリーンショット 2015-12-23 18.57.24.png                
 
 
 
 
 
 
 


 

宝塚市中山寺の狭小地に目一杯デザイン住宅を建てました!

top_btn_contact.gif   
 お問い合わせはコチラ!

top_btn_price.gif   
 設計監理料について! 
 
 
 
 

                                           logo.gif
 
 
 
 
クープランニングは、大阪でデザイン住宅を得意とする建築設計事務所です。
 
 
 
掲載写真は、兵庫県宝塚市中山寺に建つ住宅です。
地下1階地上3階の住宅です。
家族それぞれの個室とスキップフロアのリビングダイニングキッチン、納戸、テラス、仕事室など
狭小変形地に目一杯にデザインしました。
写真は、3階に計画している2つの子供室を見ています。
外観のようすと合わせて見ることで、
3階個室のデザインの意図が納得いただけるかなと思いますが、いかがでしょうか。
角地の場合、道路斜線制限が2方向から規制されることと、
道路斜線制限が、前面道路の中心高さから決まってくることにより、
屋根の勾配が少々複雑になりましたが、3階の個室も屋根形状に合わせて勾配天井でデザインすることで、
個性的な住空間が出来上がりました。
パリで泊まったことのあるホテルの屋根裏部屋も、こんな感じで勾配天井にトップライトがある部屋でした。
そんなことを思い出しながら、この計画をまとめています。
 

写真は、階段を上って3階に来たところです。
ドアの奥にあるのは、子供室です。
廊下を右手に曲がると、もう一つの子供室のドアがあります。
入り組んだ平面プランは、設計の難易度を大きく引き上げましたが、
完成して家の中を歩いて見ると、考えた時間が無駄ではなかったと思います。


狭小住宅 兵庫 宝塚の家
 
takar_16.jpg

一つ目の子供室です。
通販で見つけた、ちょうど良いサイズのベッドを置いていただいています。
角度のあるトップライトが良い感じです。
写真では見えませんが、子供室の奥には、勉強机と本棚を造作しています。
こちらもまた、部屋に馴染んで、かっこよくデザインできています。

takar_17.jpg

2つ目の子供室です。
勾配天井の納まりが難しく、またトップライトの設置作業と、大工さん泣かせではありましたが、
良い感じの部屋に仕上げていただき、大満足です。

takar_108.jpg

外観を見ています。
3階部分の2つの窓は、それぞれの子供室の窓です。

takar_002.jpg



 
『衣食足りて次は住だ!』
 
家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。今より、自分らしく暮らしたい!
そんな知的行動力にあふれた人たちの視線の先は、『住宅』へ。
 
 

 
建築設計事務所との家づくりを、もっと身近に。
さあ、クープランニング との家づくりの扉を開きましょう!



                 top_btn_contact.gif   
                 お問い合わせはコチラ!








 

兵庫県宝塚市の狭小住宅です / 入居後1年と少しが経ちました。

top_btn_contact.gif   
 お問い合わせはコチラ!

top_btn_price.gif   
 設計監理料について! 
 
 
 
 

                                           logo.gif
 
 
 
 
クープランニングは、大阪で狭小住宅を得意とする建築設計事務所です。
 
 
 
掲載写真は、兵庫県宝塚市中山寺に建つ住宅です。
構成は、地下1階地上3階建て。木造在来工法です。
初めてのご相談は、土地購入前で、土地探しから動き出しました。
お施主さまから、希望の条件の土地を見つけられ、現場立会いの上、購入に至りました。
古家付きであったため、まずは、既存住宅の解体工事から行っています。
解体工事と並行し、プランの検討を行い、
変形狭小地と家族4人のスペースを確保すること、そこに空間としての面白さを出すことなど、
かなり悩みながら、この完成プランにたどり着きました。
複雑な屋根の形状は、道路斜線規制と3階のボリュームを満たすことを考え抜いた回答です。
大工さんには、屋根工事に始まり、内部の軸組、納まりなど、
また外壁のガルバリウム鋼板の納まりなど、職人の方々には、かなり苦労をおかけしましたが、
それらの人たちのおかげもあり、クープランニングの自信作となる住宅が完成したこと、嬉しく思っています。
また、入居後1年と少しが経ちますが、お施主さまには喜んで暮らしていただいていることを、とても感謝しています。
 
 
takar_0001.jpg

takar_002.jpg

takar_003.jpg


 
『衣食足りて次は住だ!』
 
家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。今より、自分らしく暮らしたい!
そんな知的行動力にあふれた人たちの視線の先は、『住宅』へ。
 
 

 
建築設計事務所との家づくりを、もっと身近に。
さあ、クープランニング との家づくりの扉を開きましょう!



                 top_btn_contact.gif   
                 お問い合わせはコチラ!









 

兵庫県宝塚市中山寺の閑静な住宅地にて設計しています。

top_btn_contact.gif   top_btn_price.gif
 お問い合わせはコチラ!    設計監理料について!

   
 

                                           logo.gif
 
 
 
クープランニングは、大阪で住宅設計を得意とする建築設計事務所です。



宝塚の家
兵庫県宝塚市中山寺の閑静な住宅地にて設計しています。
変形角地に建てられた、地下1階地上3階建て スキップフロアの構成です。

2階上に位置する浴室のようすです。
浴室は、床/壁/天井とも、FRP防水 トップコート仕上げです。
継ぎ目なく、シームレスなのが特徴です。バスタブは、カルデバイ ジャパンモデルです。
テレビを付けたり、壁埋込みの水栓をつけたり、ニッチを設けたりと、いろいろやってます。
写真では、光が差し込んでいますが、
屋外テラスに面しているので、大きな空がみえ、とても明るく気持ちのいいお風呂です。

takar_21_405x607.jpg

2階上に位置する洗面脱衣室のようすです。
洗面脱衣室は少しゆったりとり、洗濯機とトイレも設けられています。
収納棚のある大きな洗面カウンターは、現場にて造作し、ウレタンクリア塗装済みです。
床材は、使用ヶ所によってわけるのでなく、パインのフローリングで統一しています。
経年変化を期待できる材種です。
施工中のようすはコチラを!

takar_19_405x607.jpg




 
『衣食足りて次は住だ!』
 
家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。今より、自分らしく暮らしたい!
そんな知的行動力にあふれた人たちの視線の先は、『住宅』へ。
 
クープランニングは、大阪.京町堀で住宅設計をおこなう建築設計事務所です。


 
建築設計事務所との家づくりを、もっと身近に。もっと楽しく。もっと丁寧に。
さあ、クープランニング との家づくりの扉を開きましょう!



                 top_btn_contact.gif   
                 お問い合わせはコチラ!
 
 
 
 
 
 
 


 

宝塚の家/久々にお家へお邪魔しました。






宝塚の家/兵庫県宝塚市中山寺にて

本日、久々にお家へお邪魔しました。
早いもので、引き渡しから1年が過ぎました。
お施主さまは、この家で暮らし始めて1年の時が過ぎましたが、
これからもずっと、この家がいろんな思い出の場所になってほしいなと思います。
僕の方は、1年前の設計で得たものは、今の設計にも活かされていて、
そのまた次の設計には、もっと活かされて、成長できればなと思います。


DSC08753.jpg

DSC08754.jpg



設計監理/一級建築士事務所 Coo Planning
施工/株式会社 創建



一級建築士事務所 Coo Planning/大阪市西区京町堀
大阪市西区京町堀の建築設計事務所。大阪、兵庫、神戸を中心に関西から全国各地の建築を手掛けます。建築家による住宅設計(狭小地、変形地、傾斜地、別荘地、店舗兼用)リノベーション設計監理を通し、時が経ても素敵な建築空間を目指します。





住宅設計 兵庫/宝塚の家 建築家サイト





建築家サイトにて。


宝塚の家




ken takara.jpg



一級建築士事務所 Coo Planning/大阪市西区京町堀
大阪・兵庫・京都など関西圏を中心に注文住宅、ローコスト住宅、狭小住宅、デザイン住宅、
店舗兼用住宅、中古住宅リノベーション、マンションリノベーション、店舗など、設計・空間デザインを行なっています。



※  Coo Planning では、設計スタッフ(ともに建築を考える人)を募集しています。
ご興味ある方は、下記アドレスまで連絡お待ちしています。
nakao@cooplanning.com  Coo Planning/中尾彰良







宝塚の家の完成写真をUPしました。





宝塚の家の完成写真をUPしました。

宝塚の家/宝塚市中山寺














家へのニーズは多様化してきています。





家へのニーズは多様化してきています。
それに応えられる、Coo Planningでありたいと思います。


takar_14.jpg


宝塚の家/キッチンより、リビング/ダイニングをみる



設計監理:Coo Planning
施工:株式会社 創建
撮影:多田ユウコ写真事務所




d0111714_1913224.jpg



※ Coo Planning では、設計スタッフを募集しています。
ご興味ある方は、下記アドレスまで連絡お待ちしています。
nakao@cooplanning.com  Coo Planning/中尾彰良





Coo Planning / 関西[大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・三重]から全国へ。








家が楽しくなれば、暮らしはもっと、豊かになる。




家が楽しくなれば、
暮らしはもっと、豊かになる。
自分たちが『楽しい』『気持ちいい』と、自然体で思える空間を考えること。


takar_24.jpg

宝塚の家/屋外テラスより、2階リビングダイニングキッチンをみる



設計監理:Coo Planning
施工:株式会社 創建
撮影:多田ユウコ写真事務所





※  Coo Planning では、設計スタッフを募集しています。
ご興味ある方は、下記アドレスまで連絡お待ちしています。
nakao@cooplanning.com  Coo Planning/中尾彰良





Coo Planning / 関西[大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・三重]から全国へ。






キッチンのつくりかた





takar_15.jpg



完成写真より/キッチンをみる

↓↓こちらのホームページで紹介いただいております。
キッチンは、KOBE STYLE キッチンさまによる、オーダーです。

閑静な住宅街の角地 変形地に建てられた個人住宅です。
夫婦+女の子2人の4人家族です。
3人でお料理ができるようなキッチンがほしい、というご要望から平面計画をまとめました。
一段高くなったキッチンから、ダイニング及びリビングを見渡せる、気持ちのいい平面プランです。
きっと、キッチンに立つことが楽しいはずです!
規格品にないサイズや、斜めの形状、気の利いた収納など、
オーダーならではの素敵なキッチンに仕上げていただきました。


宝塚の家/阪急売布神社駅近く。
木造在来工法 地下1階+3階建て スキップフロア

設計監理:Coo Planning
施工:株式会社 創建
撮影:多田ユウコ写真事務所




d0111714_1913224.jpg



※  Coo Planning では、設計スタッフを募集しています。
ご興味ある方は、下記アドレスまで連絡お待ちしています。
nakao@cooplanning.com  Coo Planning/中尾彰良





Coo Planning / 建築設計・店舗デザイン・インスタレーション
関西[大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・三重]から全国へ。






123456789

« 住宅設計 大阪狭山市の注文住宅 [現場進行ブログ] | メインページ | アーカイブ | 住宅設計 大阪市西区千代崎の注文住宅 [現場進行ブログ] »

▲PAGE TOP