• 中尾彰良

大阪市中央区 築40年中古住宅のリノベーションの設計監理です。

最終更新: 2019年4月6日



住宅設計室 クープランニングは、

大阪市西区京町堀を拠点に、住宅の設計監理業務を手掛けています。


大阪市中央区上本町。

夫婦+子供一人。

立地条件を最優先して考え出した答えは、中古住宅を購入してリノベーションすること。

条件にかなう物件をだったのは、築40年の中古住宅でした。

Coo Planningへご相談いただいたのは、物件の購入手続きを行われているところ。

建築にかけられる予算を決め、そこからどこまでできるかを考え始めていきました。

築40年と、内外装ともに経年劣化が見られることもあり、内装だけでなく、外装の修繕も提案させていただき、実現させていただきました。


添付写真は、内装の様子です。

タイルを使った内装に興味を持たれていたことから、いろんな場所にアクセントとしてだけでなく、もっと大胆にタイルを使うことを提案させていただき、実現しています。

既存住宅の古い柱や梁を隠すのでなく、見せることで、タイルとともにインテリアとなるようデザインされています。

カフェのような住空間を叶えることができています。



その他の完成事例は、下記リンクのWEBサイトから参照いただけます。


一級建築士事務所 Coo Planning

大阪市中央区 空堀の家

大阪市西区京町堀1−7−17 M'S京町堀ビル201





0回の閲覧

         まずは、お気軽にご相談くださいませ。

         

                  Coo Planning

        中尾彰良 住宅設計室

  大阪市西区京町堀1-7-17 M'S京町堀ビル201

                             06-6444-6750

Designed by Coo Planning - Akiyoshi Nakao