• 中尾彰良

大阪の密集地での住宅設計です。優しい光が、ガラス戸を通して、キッチンダイニングを照らしています。

最終更新: 2019年4月4日



クープランニングは、大阪市西区京町堀を拠点に、住宅の設計監理業務を手掛けています。


大阪市内に家を建てています。大阪市旭区。

いつもたくさんの人でにぎわう千林商店街のすぐそばの恵まれた立地です。

土地探しからのご相談の上、この場所に出会い、当時建っていた古い長屋を解体撤去し、

更地に戻したあと、新築に至っています。

画像は、1階にレイアウトされたキッチンと、それに面する玄関吹抜けを見ています。

吹抜け上部は、トップライトから自然光を取り込んでいるので、優しい光が、ガラス戸を通して、キッチンダイニングを照らしています。日中でも明るく、穏やかな過ごしやすいスペースに仕上げられています。キッチン収納及び冷蔵庫は、キッチン背面の扉の奥にスッキリと納まるよう設計されています。クリア塗装されたラーチ合板と白色の壁が対比された印象的な住空間となっています。


その他完成事例は、下記WEBサイトから参照いただけます。


大阪市旭区今市 旭区の家

一級建築士事務所 Coo Planning


右手は、トップライトがある吹抜けの玄関土間です。

トップライトからの光は、

白色で着色された壁面に反射され、自然光を優しく散りばめています。

玄関土間とダイニングスペースは、ガラス張りの引き戸で仕切られています。

そのため、日中でもLDKスペースは明るく過ごし易い空間になっています。


0回の閲覧

       

         

                  Coo Planning

​          一級建築士事務所

  大阪市西区京町堀1-7-17 M'S京町堀ビル201

                             06-6444-6750

    Designed by Coo Planning