• 中尾彰良

大阪市内の狭小地にある、3方向が隣家に囲まれた敷地条件での計画です。大阪市のデザイン注文住宅の新築。



大阪市内に新築させていただいた、大阪市旭区の家です。

大阪市内の狭小地にある、3方向が隣家に囲まれた敷地条件での計画です。

隣家との距離がほとんど取れないため、

”プライバシーと採光”をどのように両立させるかがプランの最大の課題となります。

この家では、長手方向を3つのレイヤで区分することを考えました。

3つのレイヤとは、『屋内のコート、住空間、屋外のコート』で成り立っています。

”屋内のコート”とは、吹き抜けの内部空間を作り、その上部をトップライトからの自然光を導く空間をさしています。

”住空間”とは、1階LDK及び、1階洗面.浴室、2階寝室、2階子供室などの居室をさしています。

”屋外のコート”とは、屋根のない屋外スペースをさしています。


意図したことは、屋内のコートと屋外のコートで、ガラスの戸で仕切られた住空間を挟み込むことで、住空間には、時間や天候にかかわらず、常に自然の光が届けられます。

屋内のコートからは、トップライトを通した”優しい光”。

屋外のコートからは、外部からの”直接的な光”。

外部からのプライバシーは完全に遮断され、心地よい暮らしを実現させています。



大阪市旭区今市 旭区の家

一級建築士事務所 Coo Planning



1階のリビングから”屋内のコート”を見ています。


同じく1階のリビングから”屋外のコート”を見ています。


玄関を兼ねる、屋内のコートを見ています。


外部空間である、屋外のコートを見ています。


屋外のコートに面した、2階の子供室を見ています。


屋内のコートに面した、2階の書斎及び寝室を見ています。

2階は、スキップフロアで構成されています。


1階に計画された、洗面.浴室を見ています。


0回の閲覧

         まずは、お気軽にご相談くださいませ。

         

                  Coo Planning

        中尾彰良 住宅設計室

  大阪市西区京町堀1-7-17 M'S京町堀ビル201

                             06-6444-6750

Designed by Coo Planning - Akiyoshi Nakao