• 中尾彰良

家づくりは、それぞれの物語。



自分たちの日々の暮らしを輝かせるために、家について考えることは大切です。

答えは一つではなく、一人一人、また家族ごとに異なっていて、正解なんてありません。

何も新築一戸建てが絶対なんて思ってなくて、『いかに住むか』がもっとも大切だと思っています。また、一度答えを出したからといって、それに縛られることもありません。

人は、いい意味で変わっていくものだと思うので、暮らし方も、それに応じて変わっていくこともあり、受け入れなくてはいけないことも多々あります。そういう僕も随分変わりました。自由であることは聞こえはいいけれども、実際に行動に移すにはとても難しいことであって、勇気も伴ってきます。自由な間取りというけれども、住宅には、絶対に必要な設備なんかが決まっているので、結局は間取りのパズルをしているようなプランが多いです。

Coo Planningは、個人のチカラで戦う建築設計事務所なので、そういう感じのプランではダメなわけで、そこを日々悩んでいるわけです。正解はないけれども、その土地、このクライアントにあった、これしかない!、と思えるようなプランを考えています。


写真は、浜寺の家。木造2階建てスキップフロア。


一級建築士事務所 Coo Planning


0回の閲覧

         まずは、お気軽にご相談くださいませ。

         

                  Coo Planning

        中尾彰良 住宅設計室

  大阪市西区京町堀1-7-17 M'S京町堀ビル201

                             06-6444-6750

Designed by Coo Planning - Akiyoshi Nakao