top of page
  • 執筆者の写真中尾彰良

大阪 箕面の注文住宅の設計監理。三角形の変形地に計画された店舗付き住宅。

更新日:2023年7月13日



住宅設計室 クープランニング

大阪市西区京町堀を拠点に、住宅の設計監理業務を手掛けています。


三角形の変形地に建てられた店舗兼用住宅です。

1階の半分を店舗としてレイアウトし、残りを住空間としています。

添付画像は、2階の様子を見ています。

三角形の平面形状をそのまま活かし、天井あらわし仕上げとしています。

構造材である梁を2階スペースの隅々まで連続させることで、広がり感がすごいです。

壁は、ルナファーザーという自然壁紙を無塗装で使用しています。本来は、壁紙の上から塗装を行う商品なのですが、コストも考慮し、そのままの風合いで仕上げています。

キッチン及び棚板は、オーダーで製作していますので、統一感を出せています。


2階のプランで考えたことは、従来のように壁で間仕切って部屋を作るのではなく、

大きな三角形の平面に、各スペースを点在させるようなイメージで仕上げています。

また、2つの寝室の仕切りには、ツインカーボという半透明材を使っています。

それにより、天井の梁は、2階の端から端まで連続していて、斜め方向の広がりが感じられ、面積以上の広さを与えています。


与えられた敷地条件をプラスに受け入れ、プランを考えだすことで、

”心地よく印象的な住まい”をお届けしています。



その他の完成事例は、下記リンクのWEBサイトから参照いただけます。


大阪 箕面の注文住宅

大阪府箕面市:箕面の家

素敵な家
リズミカルに連続しているあらわし仕上げの梁材が素敵な空間です。

素敵な家
間取りに合わせたオーダーキッチンが素敵です。

素敵な家
小さなスペースを散りばめて、ワンルームを構成しています。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page