top of page
  • 執筆者の写真中尾彰良

建築家と建てる注文住宅 大阪



大阪市住吉区 東粉浜の住宅 基礎工事の完了


一級建築士事務所 Cooplanning(クープランニング )中尾彰良が、木造2階建て住宅の新築工事の現場監理の様子をお届けしています。

今回の画像は、基礎工事 完了後の様子です


基礎ベースコンクリートと立ち上りコンクリートの打設が完了し、

コンクリートの養生期間が終わり、型枠の解体が行われます。

画像は、型枠解体後の様子です。

基礎の立ち上り部には、アンカーボルトとホールダウン金物が設置されていて、

そこに土台が敷設され、アンカーボルトと緊結されます。

ホールダウン金物は、上棟のあと、基礎と土台と柱に固定されます。


基礎配筋とコンクリートの作業と並行して、設備配管の施工も実施されています。

排水や給水の配管は、基礎の床下部に配管されますが、敷地内を埋設して前面道路の公共配管まで繋げられます。


基礎工事は、建物完成後には見えてこない場所ですが、以上のような作業が行われて、

安全な住宅の土台をつくっています。

それぞれの工事工程では、職人さんだけではなく、現場監督、設計監理者の事前確認、立会いのもと、設計図面に基づく施工が進められています。


住宅新築のご計画の際には、お気軽にご相談をお待ちしています。

土地探し、土地購入前からのご相談で、お受けさせていただくことが多いです。

LINE、ホームページのチャット、またはメールアドレスからお気軽にお寄せくださいませ。



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page